乾燥時期は保湿を欠かさずに

これからの乾燥が気になる季節には、やはり肌の保湿が欠かせません。

化粧水、乳液、美容液、クリーム・・・と高い化粧品をたくさんつけるのもコストや時間がかかるので、毎日続けるのは大変です。そこでオススメしたいのは、「フェイスマスク」です。

フェイスマスク

洗顔後にたっぷり美容液成分を含んだマスクを顔にのせれば、あとは家事をしたり、ドライヤーをかけたり、リラックスしたり、などと「ながら美容」が可能です。特に、ドライヤーをかけるときは顔にも熱風があたり、肌が乾燥しやすいのでフェイスマスクをつけることがオススメです。

特にお風呂あがりには、冷蔵庫で冷やしたマスクを使用するとさっぱりして気持ちよく、女性だけでなく乾燥肌が気になる男性にもオススメです。高い化粧品をたくさんの種類つけても肌に浸透する前に蒸発してしまってはもったいないです。

しかし、フェイスマスクでしたら、しっかり肌にふたをする役割もありますので、角質まで浸透してキメやハリを整えます。そして、フェイスマスクでベースを整えたあとに今まで使用していた美容液やクリームもつけてケアするとさらに効果が出ると思います。

エステ

顔をパックしたあとも、マスクに美容液成分がまだ残っていましたら、乾燥が気になる首やデコルテ、手などに伸ばしてケアできますし、まとめて購入するとコストパフォーマンスも絶大で手軽に毎日続けることができます。

また入浴後や就寝前だけでなく、朝のメイク前にフェイスマスクをすると、バタバタ忙しい時間に家事や出かける準備をしながら、しっかり肌を整えてからメイクができるのでオススメです。高額なパックは週に一度集中ケアするにしても、保湿は毎日続けないと乾燥は防ぐことができません。

フェイスマスクはメーカーによって様々な種類がありますが、入っている美容成分やつけやすさ、マスクの肉厚さや大きさなど、自分に合う商品を選び、手軽に短い時間でできる保湿をぜひ毎日続けていただきたいと思います。